お掃除の仕方
◆ 掃除機は畳の目に沿ってかけて下さい。
◆ インクをこぼした時は牛乳で湿らせてから拭き取って下さい。
◆ 灯油・醤油をこぼした時は粉末のもの(小麦粉・塩・ベビーパウダーなど)を振りかけ、
   液体を吸い取らせてから掃除機で吸い、その後固く絞った布で何度も拭いて下さい。
◆ クレヨンがついた時はクリームクレンザーをごく少量、乾いた布につけて丁寧に
   こすってください。
◆ 油性ペンがついた時はマニキュアの除光液で拭き取って下さい。
◆ 水生ペンがついた時はクリームクレンザーで拭き取って下さい。
 注:水分を多く含んだもので拭き掃除をすると湿気るため、水拭きは極力しないで下さい。
    水拭きをした場合は通気を良くし、よく乾かすようにして下さい。

様々な処置法
◆ 畳にカビが生えた時は消毒用アルコールを布に染み込ませ、拭き取ってから
   風を通して乾燥させて下さい。
◆ 畳にダニが発生した時は掃除機で数回吸い取り、風通しを良くして下さい。
   その後できれば畳を上げて除湿機で乾燥させて下さい。
◆ タバコの焼き焦げを作った時はオキシフルで漂白し、ロウを垂らして穴を埋め、
   セロハンテープを貼って、焦げ穴を大きくしないようにして下さい。
   あるいは、焦げたワラの列を縁から縁まで千枚通しなどの鋭利な物で抜き取ります。
   ワラを取ったあとに出来た隙間は、隙間の両端のワラを千枚通しの柄を使い、
   ずらすようにして埋めていって下さい。
◆ 家具の跡がついた時は凹んだ所に適度に霧吹きをして、濡れタオルを当ててアイロンを
   かけて下さい。
◆ 日焼けを少し消したい時は中性洗剤で固く絞った雑巾がけをしてから、酢を混ぜたお湯で
   拭いて下さい。(完全には解消しません)

畳の正しい使い方
◆ 晴天の日に窓を開放し、室内に風を入れてください。
   畳を片方だけ持ち上げて、缶等を挟んで1時間ほど風を通すとさらに効果があります。
◆ 畳は呼吸しています。カーペットや家具類をびっしり敷き詰めると、風の通りが悪くなり、
   畳の呼吸を妨げてしまいます。
◆ 加湿器を過剰使用すると、畳を湿気らせてしまいます。
◆ 直射日光を当て過ぎないで下さい。畳が傷み、日焼けが強くなります。
◆ ピアノや机など、脚のある重い物を直に置くと畳表も畳床も傷みます。脚にカバーを
   つける等、処理をすると傷みが違います。
◆ 食べこぼしやこぼした水などをそのまま放置しないで下さい。
◆ 除湿機やエアコンのドライモードで除湿しても効果があります。

                                  参考:畳活性協議会「畳ガイドブック」


畳工事のご用命は、古澤畳店へ


千葉県船橋市薬円台3-13-14
TEL:047-466-1053
FAX:047-462-6388



               
お問い合せはこちらから       HOMEへもどる

HOME 施工の流れ 価格表 お手入れ Q&A 畳工芸品 縁バッグ お問い合せ
 創業50年 信頼の実績 千葉県船橋市の畳店。創業50余年。
表替え、新畳、置き畳などの製造販売。
労働大臣認定一級技能士の店。
inserted by FC2 system